
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

割り箸のカウント

572 名前: いい気分さん [sage] 投稿日: 2011/06/12(日) 19:11:06.35
俺がこれまで聞いてきた割り箸のカウントなんかも色々ある

一膳 ○ 箸の数え方として正解
一本 ○ 『割るまでは箸になる棒だから、棒は一本』という意見に不覚にも納得したので俺の中では○
一つ △ まぁ日本語の汎用カウントなのでよしとする
一個 △ ……個はもっと立方体に近い場合な気がするけど……まぁギリOK

一にぎり × (゚Д゚)ハァ?

最初欲張って何膳も欲しいのかと思ったら「そんなにいらん!」と切れられるし…
どうやら 膳が読めない → なんか左右に分かれてて画数多い字 → じゃあ手で使うから握ると一緒?
こんな思考で「膳」を「握(る)」だと思ってたらしい
真性の馬鹿には字の形が違うという当たり前の事も分からないらしいと戦慄した…


573 名前: いい気分さん [sage] 投稿日: 2011/06/13(月) 06:02:26.06
>>572
お前さあ、友達に「理屈っぽくて付き合いにくい奴」って言われない?
俺もそうなんだよ。お前とはいい酒が飲めそうだな。


574 名前: いい気分さん [sage] 投稿日: 2011/06/13(月) 06:44:27.21
>>572
考え方が俺と似てるw

客に「箸はおいくつ付けましょうか?」って尋ねる事がある
一本とか一つって返ってくるのがほとんどで、一個や一膳はあまり聞かない
まあ意味は通じるから良しとしてる


ただ「箸は一膳でよろしいですか?」って聞いて、客に「割り箸でいいよ」と返されたのは参った
[ 2011/10/19 10:00 ] ( ゚д゚)ポカーン | TB(0) | CM(1)
"○人分"って言われたことがある。
[ 2011/10/19 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


